イメージ

> 課題への取組 > 社会課題解決に向けた新たな取組み

社会課題解決に向けた新たな取組み

CIAJでは、IoTへの対応をさらに推進し、Society5.0といった我が国の成長戦略を支え、持続可能な社会構築への諸課題解決に貢献する団体を目指した新たな取り組みを進めています。

2019年度、新規事業分科会にて、上記に向けた新たな取組みへの検討を進めて参りました。その結果、2020年度4月、以下に示す3つの新規委員会を設立することができました。また、下記2つのWGにつきましては、今後の委員会設立に向けての調査検討を継続中です。

加えて、継続的に新規事業を創出していくことを目的として、「新規事業分科会」を常設部会に移行し、新たに「戦略企画部会」として設立致しました。「戦略企画部会」配下には上述の2つのWGに加え、新規事業案発掘に向けた「新規事業調査検討 EG(Expert Group)」も設置致しました。

新設の部会・EG、委員会等に参加ご希望の方は、下記事務局までご連絡頂けますようお願い申し上げます。

(1)2020年度新設委員会

コネクテッド・カー利活用推進委員会:

  • 自動運転など自動車同士が通信を行うサービスが注目されている。これらのサービスには5GやITS通信などの「コネクテッド・カー技術」が活用される。本委員会では、コネクテッド・カー技術を用いたクルマとICTの融合による防災システム等の公共インフラ構築を目指し、課題の検討、市町村での利活用ガイドラインの策定、政策提言などを行う。
    そのためにコネクテッド・カー技術の標準化を推進している団体(TTCなど)とも連携し、情報通信サービスを利用する側の目線での普及推進のための調査、検討、情報発信を行う。

トラフィックデータ活用委員会:

  • ネットワーク上のトラフィックデータを分析することで、システム運用の省力化、インフラシステムの最適化、サイバーセキュリティ対策など様々な利活用が期待されている。
    そこで、既存の法制度や社会規範に見合う形での、ネットワーク上のトラフィックデータ収集の業界ガイドラインを策定する。さらに、ガイドラインに沿ったデータ収集・利活用についての認証制度や新しい法制化の提案を目指す。

5G/Beyond5Gシステム委員会:

  • 5Gならびにそれ以降の移動体通信システムでは、通信事業者や関連ベンダーのみならず様々な人々が主体となってサービス提供に参加できるようになった。一方、そのための手続きや順守すべき法令、秩序の維持など、通信事業者以外には馴染みの薄い事項も数多くあることから、その拠り所となるものや議論するコミュニティが求められている。
    そこで、5GとBeyond5Gの可能性や共通課題の調査・分析、方策の検討を有識者やステークホルダー等を交えて調査・議論し、最新の技術・ビジネス動向等を把握する。さらに、パブリックコメントへの意見発信やガイドラインの作成等を通じて、5Gシステムを提供および利活用する企業や多業種の参入につなげる。

(2)新規事業検討WG

スマートシティ実現検討WG:

  • データ活用型のスマートシティの取り組みは世界各国で行われており、日本でも多くの実証実験が実施されている。本WGでは、CIAJ会員各社の事業推進のための協調領域の選定、推進に向けた検討を行う。具体的には、スマートシティに要求される項目を調査し、自治体向けスマートシティ評価のガイドラインを作成、スマートシティ促進(自治体のスマートシティ化、会員企業のスマートシティビジネスの活性化、関係省庁施策との連携)を目指す。

保健医療福祉ICT推進検討WG:

  • 保健医療福祉分野でもICT活用は活発に進められているが、データ流通・ビッグデータ分析・AI活用・ネットワーク利用(遠隔医療、オンライン診療、遠隔モニタリング)等は期待されながらもなかなか進んでいない。今後の超高齢化社会における医療費増大、医療リソース不足に対応するため、この分野でのICT活用を阻害している要因を多角的に調査分析し、技術的側面・制度的側面・その他の側面から問題点を明確にし、解決策を提言していく。

(3)2020年度新設「戦略企画部会」

戦略企画部会

  • 継続的に新規事業創出を行うべく、新規事業案に対する委員会化検討を行う。また、新設された委員会の活動検証を行う。
    また、CIAJ活動の主体である委員会を束ねる部会として、CIAJを取り巻く課題の解決を推進するとともに、既設を含む各委員会の活動検証方法等につき協議し、実行を推進する。

新規事業調査検討EG (戦略企画部会傘下)

  • 他産業領域を含む新規事業創出に向け、シンクタンク/コンサルタント等を活用して、CIAJを取り巻く事業環境・動向の調査・検討を行い、新規事業領域案の発掘を行う。

問い合わせ先

技術推進部 TEL: 03-5962-3451
事業計画部 TEL: 03-5962-3453