イメージ

> > CIAJ刊行物 > CIAJ刊行物一覧

規格・刊行物

CIAJ刊行物一覧

■ 通信機器中期需要予測[2023-2028年度]

通信機器の市場動向や将来予測を通信機器出荷統計に基づいて解説。

プレスリリースはこちら
ダウンロード・購入お申し込みはこちらをご覧下さい。

■ 生産、輸出入統計

〈統計資料〉
一般向け公式統計を月毎に情報開示するもの(経済産業省動態統計)、輸出入(財務省貿易統計)。

詳細はこちらをご覧下さい。

■ 情報通信ネットワーク産業協会パンフレット

CIAJの概要・現況、委員会組織、事務局機構などを掲載。

■ CIAJ Profile (英文パンフレット)

当会の概要を英文で紹介。

■ CIAJ創立周年記念誌ライブラリー

周年ごとに作成した各記念誌を、電子ブックにして公開。

■ モバイル通信端末の利用実態調査<2020年度版>

スマートフォンの利用については、98.3%まで拡大する一方、端末買い替え意向は前年より12ポイント減少の約29%となり、2015年のピーク時の約1/3でした。また、通信料金の値下げ要望は強い一方、安い料金プランへの移行も活発とは言えず、大きな行動変容には至っていない結果となりました。今年に入りサービスを開始した5Gの認知度は85%と高い一方、サービス利用者は8月の調査時点では1%台に留まりました。関心度、期待度は高いため、今後の普及拡大が期待されます。
更に今回の調査では、新型コロナによるニューノーマル社会への移行によって、モバイル通信端末の利用がテレワークやオンライン授業の拡大で進み、モバイル決済の利用も約半数に拡大していることが浮かび上がりました。モバイル通信端末の新たな活用が発掘、推進されるものと期待されます。

プレスリリース・購入についてはこちらをご覧ください。

■ モバイル通信端末の利用実態調査(旧版)の販売

CIAJ移動通信委員会では1998年より毎年、「携帯電話の利用実態調査」の報告書を発刊し、株式会社シード・プランニング様を通じて最新版のみを販売してまいりましたが、旧版のご要望にもお応えすべく、CIAJでは旧版の販売も行っております。
対象とする報告書は10年前までとし、本文のPDFファイルの年度毎のCD-Rでのご提供のみで、冊子の販売は致しません。また、入力データ集計表等のデータも含まれませんので、ご注意ください。

10,000円(1年度当たり、消費税別、送料別)
*CD-Rのみ(PDFファイル)

ご購入方法はこちらのプレスリリースの文末をご参照ください。