イメージ

> > > > トピックス2017 > 第8回定時社員総会終結後:ご挨拶

お知らせ

第8回定時社員総会終結後:ご挨拶

2017年6月1日

第8回定時社員総会終結後における 山本前会長退任挨拶

只今ご紹介頂きました前会長の山本でございます。
先程の定時社員総会で、2016年度の事業報告、2017年度事業計画をご承認いただきました。また、その後の理事会において、新会長の選任も終わり、CIAJは新しい体制のもとで活動が始まることになります。
この1年間、会長としてCIAJを無事運営できましたことは、ひとえに会員の皆様のご支援、ご協力の賜物と感謝申し上げたいと思います。

さて、改めて2016年度を振り返りますと、会長就任後の6カ月後、英国のEU離脱決定から始まり、米国のトランプ大統領のTPP撤退決定など、我々を取り巻く事業環境に影響する世界情勢に不透明さが増しました。一方で、日本の経済におきましては、日経報道によりますと、上場企業の連結利益は2017年度3月期は過去最高、2018年度3月期はさらにそれを上回ることになっており、現在の日経平均株価も2万円に近い水準で推移しております。
我が国の産業が、今後とも外部環境に大きく翻弄されることなく継続的に成長していくためには、最先端のICTを活用して、収益を高める新たなビジネスモデルの構築を、産業全体で興していくことが不可欠でございます。また、その中で我々ICT産業自身も進化していくことが求められると思います。

こうした中で、CIAJは、先程の事業報告の中でもお示ししましたように、この1年間、「新市場開拓に向けた取組みとグローバルビジネスの推進」、「ICT産業の活性化を促進する政策提言の強化」、さらに「ICT産業を取巻く諸課題への取組みの強化」の3つを重点事業として活動してまいりました。
特に、「新市場開拓」については、IoT市場の成長拡大における技術・政策課題の解決や、IoT関連ステークホルダーとの関係構築等に取組み、「IoT推進コンソーシアム」等の官民連携プロジェクトへの参画など、積極的な活動を行ってまいりました。こうした活動が引き続き積み重ねられていくことで、ICT産業、ならびに会員各社の発展に寄与していくものと確信しております。
2016年度の活動におきましては、それぞれの社を代表して活動いただきました委員の皆様に多大なご協力、ご尽力をいただき、厚くお礼申し上げたいと思います。

また、最後になりますが、本日をもって退任される理事の方をはじめ、会員の皆様方、事務局の皆様方に、この1年間大きなご支援、ご協力をいただきましたことに、厚くお礼申し上げまして、簡単ではございますが、退任の挨拶とさせていただきます。誠にありがとうございました。

第8回定時社員会総会終結後における 川崎新会長就任挨拶

先程開催されました第53回理事会におきまして、会長に選任されました沖電気工業の川崎でございます。
微力ではございますが、会長としての責務を果たして参りますので、皆様のご支援とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

会長就任にあたり、一言ご挨拶をさせていただきます。
2016年度は、先程の山本前会長のお話にもありましたように、欧米における保護主義的な動きなどにより、世界経済の見通しは不透明となっています。しかしどのような状況にあろうとも我が国の経済としては、各企業・産業が成長力を高め、収益を拡大していくことで雇用を拡大、消費や投資拡大の好循環に結び付けていくことが求められていると思います。
こうした企業や産業の成長力を高め、新しいビジネスモデルを切り拓いていくためには、最先端のICTの活用が不可欠であります。特に、第5世代の移動通信網等の最新技術を活用し、安心・安全・快適・便利なIoT社会の構築を行うことこそ、ICT産業を代表する団体であるCIAJの目指す姿の一つだと考えております。

先程の総会において、2017年度の3つの重点事業が承認されましたが、2016年度の活動を引継ぎ、今年度はより具体的な「IoT社会の普及・拡大を目指した新市場開拓」に取組み、特に「NTTをはじめとする通信事業者や総務省・経産省等のIoT関連ステークホルダーとの関係強化」を通じて、会員各企業や産業における新たなビジネスモデルの創造に資する活動を行って参りたいと存じます。
各施策に着実に取組むべく、政府や国内外の関係団体との連携を強化し、ICT産業の発展と、我が国の経済・社会の発展に貢献するために、会員の皆様の知恵と力を結集してCIAJの在り方の見直しも含めて取組んで参る所存です。これからの1年、会長として精一杯務めて参りますので、皆様方の一層のご指導・ご鞭撻、並びにご協力を心よりお願い申し上げます。

山本前会長におかれましては、大変ご多忙の中、この1年間、業界の抱える諸課題の解決に対し、多大なご尽力を賜りました。CIAJ会員を代表し、深く感謝申し上げます。ありがとうございました。

東京2020オリンピック・パラリンピックもいよいよ3年後に迫って参りました。皆様とともに、元気な日本を世界に発信していく決意を申し上げ、CIAJ会長就任にあたっての挨拶とさせていただきます。ありがとうございました。