イメージ

 >  >   > CIAJ事務所移転記念講演会 「官民共創ICT領域の2020以降」(2019年9月26日 開催)

お知らせ

CIAJ事務所移転記念講演会 「官民共創ICT領域の2020以降」(2019年9月26日 開催)

2019年10月2日

講師: (株)三菱総合研究所 執行役員 中村 秀治 氏
開催日時: 2019年9月26日(木) 15:00~16:00
開催場所: CIAJ会議室

 

CIAJは9月17日に事務所を兜町へ移転いたしましたが、これを記念して、CIAJの理事にご就任の(株)三菱総合研究所・中村執行役員をお招きし、移転記念講演会を開催いたしました。

冒頭にCIAJ今井常務理事より、ご挨拶およびCIAJの新たな活動についての説明の後、中村執行役員より、ICT分野の課題や方向性について、演題の「官民共創」に囚われず広くお話し頂きました。

巨大プラットフォーマーが通信事業等にまで事業領域を広げようとしていること、それに対して通信事業を守った上で、日本がどのように行動すべきかについて方向性を示され、更にこれまで「競争環境の整備」と「先端的R&D」に限定されている日本の産業政策を、他国と同様の特定産業育成に振り向けることで成長につなげるべきといった提言を頂きました。

また、最後に提起された5つの論点には、今後取り組むべく課題として興味深いものとなりました。

講演後は、新オフィスのお披露目として、会員の方々に事務所内をご覧頂きました。

当日の配布資料はこちら(会員限定サイト)