これは、事例4の講演資料、表紙から12ページまでをテキスト化したものです。 (表紙:1ページ) 障害者のICTを活用した社会参加推進セミナー ICTによるテレコミュニケーションの活性化  聴覚・言語障害者にも暮らしやすい社会を目指して NPO法人コミュニケーション支援センター 細川 正嗣 (2ページ) ○はじめに ・聴覚・言語障害について ・手話について (3ページ) ○聴覚・言語障害と電話 ・電話=FAX? ・電話=Eメール? ・電話=チャット? ・電話の世界 (4ページ) ○アメリカのTTYについて 1960年代に聴覚障害者の科学者が作った タイプライターとモデムを一体化にし、電話信号を発受信するもの 電話回線RJ-11に接続または、受話器をカップリングに置くことで可能 アメリカでは、公衆網にもTTYを設置している 電話リレーサービスとしても活躍 (5ページ) ○沿革 ・1994年 非営利団体として創設。 ・1995年 インターネットの商用利用の開始に伴い、マルチメディアを使った支援手法を構築。 また、クリエイター養成校デジタルハリウッドと共同で聴覚障害者向けのクリエイターセミナーを日本で初めて開催。 ・1997年 NTTパーソナル(PHS)と連携で日本で初めて登場した 携帯メール機能を活用した通信コミュニケーションを広げる。 現在の携帯メールのスタイルがこのごろに確立。 ・1999年 都内のろう学校に、ICTを活用した授業支援を開始。 ・2002年 NPO法人化。 TV電話リレーサービスの可能性を模索するために実験検証開始。 ・2006年 聴覚障害児たちに携帯電話教室を開催。プロ野球観戦のテーマで学習支援を構築。 (6ページ) ○TV電話リレーサービスの概要 ・リレーサービスを使って、聴者と容易に会話するのが可能 ・手話を使うため、文字でのやりとりよりも早く、利用シーンを広げる ・アメリカでもTTYのほか、TVによるリレーサービスも実施している (7ページ) ○サービスの特徴 ・携帯電話を使うため、どこでも持ち歩くことができる ・簡単な操作なので、すばやくセンターとアクセスできる ・音声電話と同じように双方向性を維持しながらの通信ができる (8ページ) ○サービスの成果 ・電話網システムの活用を広げ、サービスの充実が実現できたこと。 ・聴覚・言語障害者の社会参加に応える手段が確立された。 ・当団体内でTVによる会話時間と文字チャットによる方式と比べ、2分の1に軽減し、迅速に実現できた。 (9ページ) ○サービスの問題点 ・プライバシー保護について ・費用上の問題点 ・その他 (10ページ) ○ 今後の展開 ・日本版のTTY ・パブリックアクセスポイントの必要性 ・その他 (11ページ) ○おわりに 聴覚・言語障害者の電話ニーズに対応できる業務知識とノウハウとともに、安心して暮らせる社会を実現できるように 引き続いて貢献してまいります。 (12ページ) ご静聴ありがとうございました。 NPO法人コミュニケーション支援センター