> > > > プレスリリース 2013 > 「2013年度 携帯電話の利用実態調査」を実施~ スマートフォンが広く浸透。利用実態にも変化が・・・ ~

お知らせ

「2013年度 携帯電話の利用実態調査」を実施~ スマートフォンが広く浸透。利用実態にも変化が・・・ ~

2013年7月24日

CIAJは、この度「2013年度 携帯電話の利用実態調査」を実施し、報告書としてとりまとめました。
今回はスマートフォン、フィーチャーフォン別に利用実態の調査を行い、購入重視点やよく利用されている機能等も明らかにしました。本調査により、性・年 代別の利用実態の違いや、スマートフォン、フィーチャーフォンの二極化、利用サービスの変化等を浮き彫りにすることができました。

概 要

本調査は、国内携帯電話・PHS利用実態を把握することを目的に、1998年より毎年4月に定点調査を実施しており、1年で最も販売の多い3月商戦の結果を反映するものとしています。
調査対象は、関東、関西在住の携帯電話利用者1,200人(19歳以下男女各100人、20-29歳男女各100人、30-39歳男女各100人、 40-49歳男女各100人、50-59歳男女各100人、60-69歳男女各100人)です。なお調査は郵送留置により実施しました。
本年の調査結果の特徴的な点は以下のとおりです。

(1)利用端末の動向

<所有端末の種類>

  • 調査対象者1,200人が所有している端末は全部で1,369台であり、所有端末の種類は下表のとおりとなっています。主たる利用端末(1台目と して利用)は、フィーチャーフォンが594人(49.5%)に対して、スマートフォンは573人(47.8%)となり約半々となっています。
<調査対象者の所有端末の種類>
所有端末の種類所有している台数主たる利用
(1台目として利用)
フィーチャーフォン604(50.3%)594(49.5%)
スマートフォン578(48.2%)573(47.8%)
タブレット(Wi-Fiのみ)55(4.6%)0(0.0%)
モバイルWi-Fiルータ53(4.4%)2(0.2%)
PHS45(3.8%)31(2.6%)
タブレット(回線あり)38(2.8%)0(0.0%)
合計1,3691,200(100.0%)

<スマートフォン利用者数は急増>

  • 2013年度調査では、前年度よりも利用者が9.4ポイント増加しており、この結果からもますますスマートフォンシフトに拍車がかかっていることが見て取れます。

<スマートフォン利用者の経年変化>

(2)端末の買替え

<買替え期間は横ばい>

  • 現在利用している端末の前機種の利用期間は、スマートフォン利用者が30ヵ月、フィーチャーフォン利用者が40ヵ月でスマートフォン利用者の増加が進むことから、今後買い替え期間短縮の可能性が出ています。

<買替え期間の経年変化>

<現在使用している端末の買替え意向は引続き上昇傾向>

  • 調査対象者のうち、約4人に3人(全体の73.8%)が現在の機種の買替え意向を持っているという結果となりました。引き続きの端末購入需要は多くあることが、この結果からもうかがえます。

<買替え意向の経年変化>

<スマートフォンの今後の購入意向は顕著に上昇>

  • 現在使用中の端末の買替え意向者のうち、スマートフォンの購入意向者は99.5%で、前年より約6.9ポイントアップしています。

<スマートフォンの今後の購入意向の経年変化>

(3)端末の購入重視点は・・・

<スマートフォン、フィーチャーフォン別の購入時に重視する点>

  • 次回購入時に重視する点は、スマートフォン、フィーチャーフォンとも価格が1位、2位であるが、4位以下が異なっています。スマートフォンでは 「サイズ(手に持ったフィット感)」、「メーカー・ブランド」「タッチパネル操作」「さくさく動作」「最新バージョンOS」と機能が中心でフィーチャー フォンは外観などとなっています。
<スマートフォン、フィーチャーフォン別の購入重視点>
順位スマートフォン(n=570)
1月々の支払69.5
2端末購入価格68.9
3デザイン57.5
4サイズ(手に持ったフィット感)42.3
5バッテリー持ち時間41.1
6メーカー・ブランド40.0
7タッチパネル操作38.4
832.1
9液晶画面解像度30.4
10携帯事業者29.3
11カメラ機能28.9
12さくさく動作26.1
13表示画素数25.3
14SNS、ブログ閲覧、書き込み25.1
サイズ(薄さ)
16サイズ(重さ)24.6
17CPU23.9
緊急地震速報
19音楽プレーヤー機能22.8
20操作性が良い20.9
順位フィーチャーフォン(n=588)
1端末購入価格82.7
2月々の支払76.9
3デザイン67.5
4操作性が良い41.2
5サイズ(手に持ったフィット感)39.6
6バッテリー持ち時間39.3
738.6
8サイズ(重さ)29.9
9タッチパネル操作29.3
10サイズ(薄さ)27.4
11防水19.2
12緊急地震速報18.4
13文字が大きく見やすい14.1
14携帯事業者13.6
15表示画素数12.6
液晶画面解像度
17カメラ機能12.1
18CPU10.5
19液晶画面の大きさ10.4
20さくさく操作8.2

(4)スマートフォンとフィーチャーフォンの利用の違い

<メール・電話の利用>

  • スマートフォン利用者が増加したことにより、キャリアメールが減り、インターネットメール及びSNS系のメール(LINEなど)利用率が増加している。
    また、従来からの通話はスマートフォン及びフィーチャーフォン利用者ともに全年代で利用されているが、スマートフォンでは10代から30代男性においてIP電話(LINEなど)の利用が多い。
2012年度2013年度
スマート
フォン
フィーチャー
フォン
スマート
フォン
フィーチャー
フォン
キャリアメール88.4%83.8%72.9%79.6%
インターネットメール46.7%9.0%54.1%12.5%
SNS系メール調査なし65.6%3.7%

<スマートフォン利用者のWi-Fi利用>

  • スマートフォン利用者が中心となるWi-Fi利用では、昨年の71.8%利用から本年は66.8%に減少している。理由としてはスマートフォン利 用者層の変化によるものと思われる。Wi-Fiを利用しない理由に「必要がないから」(61.1%)とともに「Wi-Fiが何かわからない」 (24.2%)が指摘されている。

なお、本報告書は日本語版のみですが、1部¥49,000(税別)、入力データCD-R付を¥59,000(税別)にて販売いたします(7月31日発刊予定、部数限定)
ご希望の方は株式会社シード・プランニング 担当 杉本(TEL:03-3835-9211)までご連絡ください。

本リリース内容に関する問い合わせ先

サービス部
TEL:03-5403-9358 Fax:03-5403-9360

広報に関する問い合わせ先

広報部
TEL:03-5403-9351 FAX:03-5403-9360