WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

WCAG 2.0 達成方法集のイントロダクション

この文書WCAG 2.0 達成方法集は、ウェブコンテンツ制作者および評価者向けに Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) 2.0 [WCAG20] の達成基準を満たすためのガイダンスを提供している。W3C の Web Accessibility Initiative (WAI) が、WCAG 2.0 を補足するために公開している一連の文書の 1 つである。WCAG 2.0 のイントロダクション、補足する技術文書、そして教材については Web Content Accessibility Guidelines (WCAG) Overview を参照のこと。

WCAG 2.0 自身は、変更されることのない安定した文書である。このWCAG 2.0 達成方法集は、現在のベストプラクティス並びに技術及び手段の変化をより多く取り扱うために、およそ1年に2回、定期的に更新する文書である。

達成方法は、参考情報である。つまり、達成方法は必須要件ではない。WCAG 2.0 への適合の判断は、WCAG 2.0 の達成基準に基づくものであり、達成方法ではない。

注記: W3C は、必要とする W3C の十分な達成方法に対して警告する。要求されるべき唯一のものは、WCAG 2.0 の達成基準を満たすことである。より詳しくは、次の文書を参照のこと:

WCAG 2.0 達成方法集は、独立した文書として利用されることを意図したものではない。コンテンツ制作者が通常は How to Meet WCAG 2.0: A customizable quick reference を利用して、WCAGの達成基準を読み、そこから WCAG 2.0 解説書にある具体的なトピックや具体的な達成方法へのリンクを辿ることを想定している。

特定の技術に対する達成方法の公表は、WCAG 2.0 達成基準及び適合性要求を満たすコンテンツを作成するためにすべての状況において使用できることを意味しない。開発者は、特定の技術の限界を認識し、障害をもつ人々にアクセシブルな方法でコンテンツを提供する必要がある。

達成方法に関する重要な情報については、WCAG 2.0 解説書の WCAG 達成基準の達成方法を理解するのセクションを参照のこと。