WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

G191: 点滅するコンテンツのないページを読み込むリンク、ボタン、又はその他のメカニズムを提供する

達成方法に関する重要な情報

これらの達成方法(参考)の使用法及び、それらがWCAG 2.0 達成基準(規定)とどのように関係するかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用(対象)セクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法があるからといって、WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成する際に、常にその技術が使用可能であるわけではない。

適用(対象)

全てのウェブコンテンツ技術

これは、次の達成基準に関連する達成方法である:

解説

この達成方法の目的は、ウェブページに点滅するコンテンツがあると閲覧できない利用者が点滅をオフにできるようにすることである。適合要件 1では、代替ページを使用することによって適合要件を満たすことが認められている。この達成方法は、達成基準2.2.2に対してこのアプローチを取った例である。

点滅するコンテンツのないページが、点滅するコンテンツのあるページと全く同じ情報を提供していることが重要である。

注記 1: ウェブページから点滅するコンテンツを取り除くことは、そのコンテンツが点滅しないコンテンツと重複している場合にのみ有効である。

注記 2: この達成方法は、表示スタイルを変更して非適合コンテンツに対する適合している代替版となるページを提供する達成方法と併せて用いることができる。詳しくは、C29: 適合している代替版を提供するために、スタイル・スイッチャーを使用する (CSS) 及び適合している代替版を理解するを参照のこと。

事例

検証

チェックポイント

  1. 点滅のないウェブページを読み込むメカニズムがある。

  2. 再読み込みしたウェブページには点滅がない。

  3. 再読み込みしたウェブページでは、元のページにある情報及び機能が全て提供されている。

判定基準

この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、このチェックポイントや判定基準を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。