WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

G185: HOME ページからサイト上の全てのウェブページにリンクする

達成方法に関する重要な情報

これらの達成方法(参考)の使用法及び、それらがWCAG 2.0 達成基準(規定)とどのように関係するかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用(対象)セクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法があるからといって、WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成する際に、常にその技術が使用可能であるわけではない。

適用(対象)

リンク機能を提供する全てのウェブコンテンツ技術

これは、次の達成基準に関連する達成方法である:

解説

この達成方法の目的は、利用者が小規模なウェブサイト内の全ての情報を探し出すことが可能となるように、HOMEページから全てのウェブページへのリンクを提供することである。サイトのページ数が十分に少ない時、HOMEページにおいて直接サイトマップの情報を提供することができる。ウェブサイト内のHOMEページ以外のページは、HOMEページへのリンクを提供する。

このように、HOMEページに一つで二つのメカニズムを持たせることができる。一つは各ページへの通常のナビゲーションを提供することであり、もう一つはサイトの事実上のサイトマップにもなることである。

サイト内の全てのウェブページは、全ての他のページへのリンクを提供し、一連のそれらのリンクは達成基準 3.2.3 (一貫したナビゲーション)を満たしている。

事例

検証

チェックポイント

  1. HOMEページは、ウェブサイト内の全ての他のページへのリンクを提供している。

  2. ウェブサイト内の他のページは、HOMEページへのリンクを提供している。

判定基準

この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、このチェックポイントや判定基準を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。