WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

G153: テキストを読みやすくする

達成方法に関する重要な情報

これらの達成方法(参考)の使用法及び、それらがWCAG 2.0 達成基準(規定)とどのように関係するかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用(対象)セクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法があるからといって、WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成する際に、常にその技術が使用可能であるわけではない。

適用(対象)

全てのウェブコンテンツ技術

これは、次の達成基準に関連する達成方法である:

解説

この達成方法の目的は、ウェブページ上のテキストを読むのが難しくないようにすることである。単語や文を解読することが困難になるような障害のある利用者は、複雑なテキストを読んで理解するのを苦手とすることが多い。そのテキストが前期中等教育レベルを超えた読解能力を必要としないならば、補足や代替版は必要ない。

テキストの複雑さを軽減する方法【訳注:以下は英語における留意点であると考えられ、日本語の場合には当てはまらないものも含まれているかもしれません。】:

事例

検証

チェックポイント

  1. 文章の読みやすさ(リーダビリティ:readability)を検査する。

  2. そのテキストが要求する読解能力が、前期中等教育レベルを超えていない。

判定基準

この達成方法が「十分な達成方法」の一つである場合、このチェックポイントや判定基準を満たしていなければ、それはこの達成方法が正しく用いられていないことを意味するが、必ずしも達成基準を満たしていないことにはならない。場合によっては、別の達成方法によってその達成基準が満たされていることもありうる。