WCAG 2.0 達成方法集

Skip to Content (Press Enter)

-

F13: 達成基準 1.4.1 の失敗例 - 画像上の色の違いで伝えている情報が、代替テキストに含まれていない

達成方法に関する重要な情報

これらの達成方法(参考)の使用法及び、それらがWCAG 2.0 達成基準(規定)とどのように関係するかに関する重要な情報については、WCAG 達成基準の達成方法を理解するを参照のこと。適用(対象)セクションは、その達成方法の範囲について説明しており、特定の技術に関する達成方法があるからといって、WCAG 2.0 を満たすコンテンツを作成する際に、常にその技術が使用可能であるわけではない。

適用(対象)

全てのウェブコンテンツ技術

これは、次の達成基準に関連する失敗例である:

解説

この達成方法の目的は、画像が色の違いを用いて情報を伝えていても、その画像のテキストによる代替がその情報を伝えていないときに生じる失敗例について述べることである。 全盲又は色弱の利用者は色の違いによって伝えられている情報を知覚することができないため、そのような利用者に対して問題を引き起こす恐れがある。

事例

参考リソース

この達成方法に関する参考リソースはない。

検証

チェックポイント

コンテンツ内で、色の違いによって情報を伝えている画像すべてに対して:

  1. 色の違いによって伝えられている情報が、画像のテキストによる代替に含まれていることをチェックする。

判定基準